━━━━ Diary ━━━━


とりあえず何でも日記と言うことで・・・


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●2011/12/25 日 晴れ   人生日々蛇足
転がり落ちた崖下で助けを求め天を仰いでいたらサンタさんが上空を素通りしていきました。yasiです。

いやはや、今年もあっという間に過ぎ去って、あと数日で終わりです
例年に違わず、いや、例年以上に今年も蛇足を歩んだ感じでしたね。

中でも一番の蛇足はやっぱりUka3D(仮)のシステムに手を出した事でしょう。うかべんにも初参加でスピーカーもさせていただき、既に蛇足を超えてる感じ?
これに関しては1人で全てを纏められる話じゃないわけですが、来年には是非β版の運用ができるところまでいけたらと思ってます

あとは前回の日記にもありましたが、先週Twitterやニコ生で公開を伝えた衛士ごっこ(仮)ですね。下の画像はそのタイトル画面です
アプリ自体はゲームではないですが、操作的にはそれっぽい感覚にしているので、中途半端ではあるけどいい経験になりました
これもまだ完成したわけじゃないので、今後また色々片付いてから改めて手をいれたいと思います
因みにダウンロードURLはこちらです。
前回も言いましたがゲームじゃないですし、あくまでマブラヴ好きの人が「ニヤリ」とする程度の能力しかありません
あと、他の日曜プログラムアプリと違い、元々の趣旨ではない事と現状の完成率からプログラムページには記載しないので、
予告なしにリンク先のファイルを消す可能性もあるので許してね

これらは主にプログラム方面ですが、3Dで言えばMMDを触ったり調べ物する事が多くなった事かな?
まぁでもこれはUka3D(仮)の絡みがあってというのが前提ですし、後は初めての二次創作モデリングとして七咲さんも作ったけど
あれもニコ生を始めたからこそやった企画という部分なので、微妙に3Dをメインからサブに置き換え始めた感が無きにしも非ず・・・?wイヤイヤww

いずれにしてもそれら全てが私であり、それらを混ぜた中から面白そうな事を捻り出してやっていくのが私かなと思っているので
今後もきっとそんな生き方をしていくんじゃないでしょうかね。蛇足マンセーヽ(´▽`)ノ

さてさて、そんな感じで今年最期の更新もこれで終わりです。
来年も蛇足蛇足のgdgd進行でお送りしますので、宜しくお願いします。m(_ _)m
それでは皆さん、良いお年を!

衛士ごっこ(仮)Ver:副産物?


●2011/11/27 日 晴れ   人類を無礼るなぁぁああああっ!!(再び!)
「この峠道は頂上まで行きますか?」「いいえ、終点にあるのは崖です。」こんにちはyasiです

前回のうかべん以降、Uka3D(仮)の開発は大きな再構築への構想と使用ライブラリの動向を見るため一時的に超低速進行しております
で、その隙に作っていたのが本システム最初のゴーストとなるサンプルゴースト、ソーンたんのモデリングをしておりました

ソーンたんとは云々…と、まぁ色々キャラ設定があるのですがそれは置いといて、下の画像がソーンたんをモデリング途中にPMDEditerで表示させてみたサンプル画像
このゴーストはUka3D(仮)システムの案内役としての役目を持ってもらう為、3Dの基礎的な知識などを調べることができる機能を盛込む予定です
その辺りも含めて色とデザインに3Dっぽい物を盛込んでみました。といっても特にそんな感じもしませんが(マテ
現在モーフパーツを作成中で今年中にはUka3D(仮)のシステムに突っ込む事ができると思いますのでおたのしみにっ
ソーンたん

さて、そんなソーンたんを作りつつも、もう1つ違う物をつくっていたり!

2週間ほど前の深夜、何か面白そうな事ないかな〜と考えながらふと「マブラヴオルタの戦術機HUDがデスクトップに表示されてたらwktkするんじゃね?」と思いつき
いきなり作り始めちゃいました(゚∀゚)という事で、今回の目的はこんな感じ

1.あくまで雰囲気を味わうネタソフト
2.だからゲームを作るわけではない
3.でもそれなりに忠実再現をしたい

以上を元に作成を開始、現在の状況が下の画像です。ぶっちゃけ作ってる本人が一番wktkしながら作ってますw
まぁゲームじゃないんで実装するべき内容もそれほど多くはないですし、最終的にはTwitterと連動できたらなーとも考えてますがまだやるかわかりません
そんな感じで凄い適当に開発してますのでこちらも期待しないでお待ちください

衛士ごっこ

いや〜それにしても、この道ずいぶん前から同じところ歩いてる気がするけど気のせいか・・・?(ぇ

●2011/10/10 月 曇り   うかべん横浜#7 in 川崎?
樹海を抜けたら峠道だったyasiです

前回、前々回とお伝えした来た3D伺かモジュールですが、先週10月1日に単体起動テスト版としてUka3D(仮)Ver:αをリリースしました!
現在はまだ伺か本体(SSP)とは何のやりとりもしていないので喋ったりはしませんが、触り反応等を臨時的につけて幾つかモーションが再生されます
詳しくはHobby>プログラムからUka3D(仮)の説明と同梱されているりーどみー.txtをご覧ください
(前回「近々キャラクター性を伝えるアプローチと伺かについて書きます」と言ってましたが書いてる暇がありませんでした・・・期を見てまた書きますm(_ _)m)

さて、今回タイトルにもあるように、昨日はうかべん横浜#7という名の川崎でのイベントが開催され、私も初参加してきましたw
うかべんとは「伺的ソフトウェア勉強会」の略で、うちのサイトでよく記事にしているデスクトップマスコットアプリ「伺か」、またはそれに関係するソフトウェア勉強会です
先週リリースしたUka3D(仮)Ver:αも、このうかべんにあわせて話のネタとしてタイミングを見てテストリリースをしたわけですが…
私は今回うかべんに初参加だったのですが、1週間前にSSPのエンバグ師兼メンテナーで、うかべん司会者のぽなさんから「枠取っといたから」「え?」というやりとりの末
いきなりスピーカーとして参加してきましたっ

まぁ実際当日も紹介されるまで進行予定のどの部分でどのくらい喋るのか正確には判ってなかったわけですが、結局ショートトーク枠でショートに収まらず
トークで20分ちょっと、質問含めて30分近く話していたようです
詳しい内容は会場の様子を撮影した動画が現在、ニコ動プレミアム会員であればこちらの伺かコミュニティのタイムシフトから1週間、
又はUstであれば登録など無しでもこちらの前半3時間後半30分がごらんになれますので、興味がある方はどうぞ!
Ustreamは何時頃まで公開されているのか判りませんが、今後うかべん公式でも講義の様子が音声のみですが公開されますのでそちらも是非

それにしてもニコ生でいつもうだうだ喋っているとは言え、流石に目の前に50人近くの方が居る中で喋るというのは流石に緊張しましたね…w
最初の方で言葉に詰まってるのは明らかに頭の中でぐるぐる空回りしてる状態ですw
そんな感じではありましたが、それなりに反響もいただけて貴重な体験ができました

今回のうかべんは自分の発表の事も頭でめぐらせながら聞いてたので、当日はじっくり内容も聞けてなかったのですが、
自分の部分も含めれば全体的にゴースト的な話とシステム的な話で全体としてはバランスがよかった感じかもしれないですね
自分は元々3DCGとはいえ自分でキャラクタのビジュアルも内面も作りたがる方なので色んな作業を一人でちまちまやったりするわけですが
キャラクタ製作の考え方などでも十人十色の考え方があっていつも勉強になります
それと、今回システム方面ではGoogleカレンダーとの連携の話があったのですが、この辺りはとても興味がありますね
私個人としてはゴーストのキャラクタや世界観という創作の部分と同時にキャラクタとユーザーがどう繋がり関わりを持つのかというのも
AIとしての1つのテーマとしてとられているのでこの辺りも是非、今後何かしらのゴーストとして組んでみたいと思います

さてさて、このように関西・関東とほぼ年2回開催されているうかべんですが、これらは全て有志により開催されています
今回も挨拶の中で、「開催できるのも参加してくれている皆さんのおかげです」とありましたが、
やはりそれと同時にそれを支えている裏方のスタッフさんたちが居ればこそでもあります
伺かの歴史が10年以上、そしてうかべんが14回+1回という開催年数あり、それを支えてきた人達がいます
そしてこれからもこの活動を続けていく為にも、小さな事でも伺かを盛り上げていけたらと思いつつ、
スタッフさんと参加された全ての皆様に賛辞とおつかれさまを贈らせていただきます

さって・・・βまで私は(人生的に)生きていられるだろうか・・・(遠い目

うかべん公式サイト

●2011/09/01 木 曇り   微速前進
人生という樹海をふらついてるyasiです

前回のDiaryで開発をお伝えした3D伺かモジュールですが現在、開発速度がかなり落ちてます・・・
内部の機能的な部分は結構形になってきているのですが、モージュールとしての基礎部分が難航してまして(´・ω・`)
特に最近になってやっと描画駆動の重い部分がDxLib標準のレイヤードウィンドウ用関数処理である事が判明したため
ウィンドウから丸ごとこちらで用意する形でテストをしているのですが、どうも上手く行かない・・・というかその部分についての知識が私にあまりにも少ない
その上DxLibは元々ウィンドウ生成から後処理までほぼ自動的にやってくれるライブラリなので逆に内部でどう処理されているのかが分かりにくい

とまぁそんな感じで調べてテストを繰り返してで時間ばかりかかってなかなか進んでいかないわけですが
一応なんとか9月以内にはα版を公表できたらと思っています
ニコ生では今月中に発表できたらとか言ってたんだけどね(´・ω・`)

さて、本当は今回キャラクター性を伝えるアプローチと伺かについて話を書こうとしたのですが、あまりに長すぎるので近日中に別のDiaryとして書こうと思います
そんな訳で、今日はこれまで!
つか月1更新しかしてないのにこんだけかよっ!?

●2011/07/23 土 晴れ   開発中なの?
もう自分がどの道走ってるんだかわからないyasiです

前回の日記で公開中だったアマガミさんちの七咲さんは無事7/10を迎え公開終了となったわけですが。
いったい何を考えたのか、今度は当サイトでもお馴染み伺かに2Dシェル部分の代わりにモジュールを追加してリアルタイムレンダリング3Dを持ち込もうというお話。

本当の所はネトゲチックなRPG風ゴーストを制作したいっ!から始まったのだけど、その過程で「直接3Dが使えたら面白いね」という感じで
いつの間にかDXライブラリを調べたり何だりラジb(ry とまぁよくわからないうちに何時ものごとく勢いで開発をはじめちゃいました。テヘッ☆

うん、今四方八方から殴られた気がしますが気にしませんよ。
ということで、下の画像は実際にデスクトップ上にリアルタイムレンダリングで表示されている物です。
開発テストにはニコニコ動画&MMD界ではお馴染みのLat式 初音ミク Ver2.3ホワイトを使わせていただいてます。
(一応readmeによるとクリプトンのキャラクター利用ガイドラインの範囲内であれば改造や公開もOKという事なので)

現状の概要としてはDXライブラリを使用してデスクトップ上に設置した透過ウィンドウにリアルタイムレンダリングをしているだけ。
現段階ではまだモジュール化も伺かとの連携もしておらず、単体のexe状態で何処までの事がやれるかなどを研究している段階。
殆どDXライブラリの機能を伺か用にラップしていってるだけなのでぶっちゃけ性能としてはDXライブラリまかせといった感じです。(DXライブラリについてはググって!)

とは言え今回は自分専用のツールを作ろう!という話では無いので色々と大変です。
既に偽春菜時代も含め10年を超える歴史を持つ伺か(何か)において、2Dのヴィジュアル表現だけをとってもさまざまなゴースト達が生を受け
それとともにベースウェア開発者、周辺システム開発者、ツール開発者、ゴーストデベロッパ、そしてゴーストユーザーという多様の立場からの議論の中
現在伺かで使用されている規格、仕様が策定、運用されているわけです。
そういった中に2Dとは概念自体が異なる3D(特にリアルタイム3D)を持込むというのは一筋縄ではいかない事が出てきてもおかしくないわけです。


例えば2Dでは1枚の完成した絵が全てを物語る事になるカメラであったりライトという物。
これらは3Dの場合全て誰かがプログラムにその設定を与えてやらなければPCは計算して絵を作ることが出来ない。
ではこのライトやカメラの操作権は誰にあるのか?
普通に考えればゴーストデベロッパが持つべき物であるが、ではゴーストデベロッパしか操作できないのであれば
何のためのリアルタイム3Dなのか?ユーザーが360度カメラを回せてキャラクタを楽しめるからこそのリアルタイム3Dでは無いのか?
だがゴデベが表現者として許可できないのであればそれは守られて当然ではないのか?

ぶっちゃけこういった問題に答えなんて無いしどちらも正解なわけですよね。
私も公開しているゴーストは今現在ありませんが3DCGという表現者の端くれとしてどちらの気持ちもわかるつもりです。
安っぽい話に聞こえるかも知れないが自分の作ったゴーストがスカートの中を覗かれるなんてまっぴらだ!というのも一つの考えであり重要な話なんです。

ただ私個人として、3Dをメインに活動している人間として言うとすれば3Dデータとはそう言う物であるという事は言っておきたいと思います。
現在の伺かの仕様をとってもゴーストで使用されている画像ファイルは普通に画像ソフトさえあれば誰でも直接見ることは可能です。
それは3Dデータにしても同じ事でデータが存在している以上見ることは可能なんです。
ただ違うのは2Dでは描かれなければ見ることは出来ず、描かれた物以外は想像でしか存在しない。
しかし3D場合、描かなければ(作らなければ)見られる事は無いが、それと同時に描かれていない(作られていない)という事も目に見えるんです。
それが3Dデータという物だと思っています。勿論これは個人の見解ですよ。

さて貴方はどう思いましたか?
そんな物運用してみないとわからないし、運用してから変更していけばいいじゃんという意見が大半だとは思います。
ただ先にも書いたように3Dはたかだか1枚の絵を作るにしてもキャラクタの座標やモーション時間、カメラ座標や画角、ライト座標や色等々・・・
PCに計算させるための情報が多く必要であり、それらを管理するシステムの仕様変更は容易ではありません。
勿論これは私のシステム設計の未熟さもありますがそれを差引いてもという話です。
それらの仕様変更・機能追加を安易に行うためにも設計段階から予めある程度の道筋を作っておかなければなりません。
そういった意味で、研究・開発段階である今だからこそ仕様の方向性への意見や機能の要望などの情報を必要としています。


まだまだ他の問題も含め本当に運用段階まで持っていける物になるのかすらわからない代物ですし、私の技術において100%実現できる物ではありませんが
意見や要望などありましたらTwitterの@yasi_nagaや、当サイトの掲示板にでも是非気軽にお寄せください。

はっ!?しまったっ!デバッガの使えない開発者アピールするのを忘れてたっ!><(いや、マジでVC++の使い方自体怪しいけどな・・・

リアルタイム3Dシェルモジュール


●2011/06/17 金 雨   公開中だよ!
優先順位って言葉を聴くと頭痛がするyasiです

さて、前回の日記で制作開始!をお伝えしたアマガミさんちの七咲さんですが、先週の放送で一応完成という事になりましたヽ(´▽`)ノ
今日の画像はそのモデルで作った1920*1080サイズの壁紙用画像です
静止画にするほど品質の高いモデルでは無いのですが、もしよろしければどうぞ
まぁうちのディスプレイは4:3ですけどね。しかもCRTですけどね!

今回は「3Dってこんな感じで制作してるんですよ」的な企画だったので7/10までの期間限定ですがコミュニティの方でポリモデルデータを配布しています
3D初心者の方に参考になれば、程度のモデルですがよろしければどうぞ(ただしコミュニティ限定です。すみません;;
詳しくはニコニコミュニティ:co1118988の告知と掲示板をご覧ください。

とまぁそんな感じで、ゴースト企画全然進んでないよ!
戦闘システム練らなきゃならないんだけどなかなかね〜、キャラ立たせて動かしてみないとテンションも上がらないし
多分放送関係も含めて先に1キャラ目をキャラデザしてモデリングに入るかも
WMPDHの方もマッタリだけど進めないとだし色々あるね。いつもの事だけどね!
って事で、もし暇な時に放送してたらよろしくお願いします。特にくだらない雑談求むっ

七咲壁紙


●2011/05/11 水 雨   hshsしたいお年頃
最近hshsするようなキャラに出会ってないなぁ、ってツイートしようとしたらシャルロットの事をすっかり忘れてて樹海へ吊に出かけそうになったyasiです
いやしかし、それでも昔に比べたら確かに突っ走る事が無くなったのは事実で、これも歳をとったせいですかね?
えっ?その歳になってまだアニメやゲームでhshsしてるのかって?
当然です。
だってクリエイターとして自分がhshsしないようなキャラ作り出してちゃ見てくれる方がhshsしてくれるわけないじゃないですか!
くだらない話かもしれませんがとても重要な事なんですっ

さてさて、そんなどうでもいい話はさておき(マテ
ここ最近は就活資料を生産しつつ、なぜかニコ生放送をやってたりします
まぁ何というか…勢いで始めちゃったわけですが
一応自分用のコミュニティを作ってあってコミュ概要&放送内容としては、うちのサイトでも紹介しているデスクトップマスコットアプリ『伺か』の支援コミュという事で
ゴースト制作やプログラム等々、PCでの物造りを基本にやっていこうと思っているのですが…実際にはまだ伺かの企画がすすんでおらず
ここ最近はリスナーさんからの3Dモデリングするのを一から見たいという要望で、リクエストを頂いてゲーム・アニメ『アマガミ』の七咲逢をモデリングしつつ生放送しております
因みに下の画像が現在の進行状況で、まだまだモデリングもテクスチャもセットアップも残っている状態なので完成まではまだまだ時間がかかりそうです
もし興味がありました是非是非。3DCG枠をしている時でも別の話題や質問でも構いませんのでお気軽にコメしてくださいなー

コミュニティへのリンクはこちら(ニコニコミュニティ:co1118988)

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●2011/04/02 土 晴れ   揺れ過ぎたね…
とくに怪我も無く何時もの生活に戻っているyasiです
地震。凄かったですね…私は東京の震度5程度だったので、今現在避難所で不便な生活を送られている被災者の方々がいる中で
こんな事を言うのもおこがましいですが、その震度5でもやっぱり凄かった。

数年前にも大きめの地震を東京で経験したけど、実際に棚の物が「飛ぶ」というのを体感した時、「やばいだろこれ…」と
心で思いながらも棚を押さえる程度しかできなかった。いやまぁ、もっと大きな震度の中でそんな事したら逆に命落としていたかもしれませんが…
静岡で生まれ、静岡で育った私には小さい頃から「東海地震が」とは言われてきたものの、実際に体感しないとやはり実感は沸かないのだなぁと思いましたね

結局、棚自体は押さえていたものの、唯一こちらに持ってきていたベルダンディーのレジンキャストフィギュアは羽ばたいて半壊しました(´・ω・`)
後、直接的じゃないですが、既にコンデンサがヘタっていたメインPCが、輪番停電対応で起動を繰り返した為か寿命で逝きました…
まぁこの子に関しては途中でマザボが1度逝ってますが、7年以上がんばってくれたので良くやってくれたといったところです(因みに今回も同系列のマザボが逝った…

そんなこんなで!今回はおにゅ〜なPCで更新しております!
いやぁ、速い速い。どのくらい速いかっつうと日本の外務大臣の顔が代わるより速いよ、よくわかんないけど!だからって更新スピードは上がらないけどねっ!(オイ
とまぁそんな訳で、これから色々とマシンパワー的に今までやりたくてもやって来なかった事なんかにも手を出していこうと思っていますが
まだ暫くはちょっと忙しいので、どんな事をやるかはまた手が開いた時に

あ、そうそう。後もう少ししたらこのサイトのお引越しをするかもしれません
今現状のWebスペースはプロバイダから無料で借りているので、もしリアル引越しなど急にあると何かと不便なので

話は変わってCG関係の話ですが、実は制作していたポートフォリオの表紙にはこのサイトのタイトルとロゴオブジェクトを使っていたのですが
学長から「う〜ん。表紙にするにはパワーが無いね。大学でCG覚えて出たての子ならこれでかまわないけど。」とバッサリ斬られてしまったので
8年半ぶりに作り直してみました。今回のCGはそのCGです
元々このオブジェクトは所謂CGソフト系のパッケージによくある「わけわからんオブジェクト」風に作ったわけですが
一応この中に自分の3DCGに対する「空間」のイメージを投影させているつもりではいるんですがね…

さてさて、世の中自粛だの不謹慎だのと暗いムードなわけですが、動ける地域は動かないと本当に日本が経済的に沈没しかねないので
配慮は必要だと思いますが、イベントやお祭り等をやらないなんて言わずに是非盛り上げていってもらいたいなぁと思います

えっ?私の経済は最初っから常時グラッグラに揺れてましたけどねっ!
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●2011/02/30 水 曇り   二歩進んで二歩下がる感じで
え?日付間違ってるって?何を言ってるんだい?yasiです。

いや〜、ポートフォリオの手直しで色々煮詰ってます!って言いながらプログラムやったりいろいろしてます!
まぁ何時もの私ですよ。むしろこうでなくちゃ私じゃない。
とは言いつつも、実際にちょっと詰ってるので一時的にリネ2の課金を少し止めてますが、多分攻城戦がある日には復帰すると思います。

とりあえずポートフォリオは自画像デッサンを何とかしないとならないのですが、後仕上げだけってところまで描いて止っていたのだけど・・・
髪切っちゃったんで描けなくなっちゃいました。テヘリ♪ 三〇)Д`)<グホッ
なので描き直しですね・・・今週中に描こう・・・。

後、伺か方面ではネトゲゴースト?の、まだシステム段階だけど作り始めたので、きっと凄い先になるだろうけど、いつか公開できたらいいと思います。
と言っても私はシナリオ得意な訳でもないので面白い物に出来るかは判りませんが、多趣味人間としては各方面の低Lvスキルでも組み合わせれば
こんなのも出来るよ!的な発想なので生暖かくお願いします。

さて、一つに絞れない病で進んでるんだかわからない人生を、今日も歩んでいきますか。
・・・しっかし・・・・・・春が遠いなぁ・・・

●2011/01/31 月 晴れ   年初めから月末更新 ヒャッホイ!
明けましておめで・・・いやまぁ、既に31日ですけどね。こんにちはyasiです
そんな感じで今年初の更新からgdgdですが、何時もの事ですので今年も宜しくお願いします

今年も何時の間にか色々な事に手を出して行くとは思いますが、そろそろ一段落つきそうです。いや、つかせないと不味いです
早速近況としては、ポートフォリオをブラッシュアップしつつ、就活しつつな感じですが、今回一緒にアップしている画像は
ポートフォリオに組み込もうと思っている画像の縮小版です
完全にポートフォリオの為にナイフは最近作り直した物で、ムービー内の物よりかなり細かく作りこんであります
拳銃、ナイフともにテクスチャサイズも縦横2倍、つまり4倍の情報量になっているので、ぶっちゃけこれでアニメーションを作ると
うちのPCではレンダリングが終わらなくなってしまうという、あくまで静止画用なわけです
画像内の配置がちょっと偏ってるのは、見開きページ用で、この後拳銃とナイフにそれぞれ説明文を入れる為なのでご勘弁を

リネ2の方もメインキャラが今度の土曜日辺りでLv83に!
念願のエヴァウィルだ〜ヽ(´∇`)ノ 83¥も今更ですね、はい・・・

そうそう、上のメニューにTwilogを追加しました
Twitterで呟いてるログが保存されているシステムで、Twitterアカウントをお持ちでない方も、私の日々の呟きが見れます
まぁ、ボケネタか、おなかすいた〜くらいしか呟いていませんが、ほぼ月1くらいしか更新してないここよりは何かとグータラしているのを垣間見れます

伺か関連も、ネトゲ風味な実験企画を摸索ししてみたりと色々わけがわかりませんが
生暖かい目で見てやってくださいヽ(´ー`)ノ
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